
  • 2017.05.10 Wednesday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

パッキー木箱&植替え

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 17:04
【Before】


【After】


ずいぶん大きくなったパッキー用に木箱を作りました。

札幌時代からの相棒。パキラのパッキー実は2代目。

東京時代の初代パッキーは札幌の寒さで枯れてしまった…(´;ω;`)



10号の鉢にお引越し。



そしてパッキーのお下がり鉢にガジュマルさんもお引越し

今まで窮屈な思いさせてごめんよマルさん…(−_−;)



鉢カバーもお下がり♪



土が増えて一気に重くなったけどキャスター付きで移動ラクラク♪




植替えは済んだけど、これからうまく馴染んでくれるといいな…

元気に根を張りますように!(>人<)

洗面所「踏み台」

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 16:07


はると用の踏み台完成

残り物の端材で作ったので材料費ほぼゼロ♪

【Before】


私が高い所の物を取るために使ってた踏み台を代用してたので、子供用じゃないうえはるとには少し高すぎて

台が無いと届かないけど、逆に腰をかがめる状態に…


【After】


コンパクトになって登りやすく運びやすく。置場も省スペースに

「ママ使いやすいよ〜」って言ってもらえて嬉しい(*´ω`人*)

それにしても2×4のぶっとい木に電動ドライバでビス止めはさすがに限界、長ビスの無理さ痛感!

結局手で回してL字で短ビス固定したけどしんどかった〜…(*_*)

切実にインパクト欲しいと思った、あれば一瞬でラクにできるのに…!でもお高いけんずっと保留のままなんよね〜



前の台はガジュマルさんの指定席に。

冬の瀕死状態から起死回生、一気に大成長したガジュマルさん。器からはみ出まくり

早く植え替えしてあげないと。。。

GW☆ステンドグラス☆

  • 2016.05.10 Tuesday
  • 10:14


年末年始ぶり、2回目のステンドグラスワークショップ



フットランプ



お花の小箱



雪の結晶モビール

私はモビールを作りました。

もう季節外れやけど、前回一目惚れしてから次はコレと決めてましたw

友人作のお花の小箱にめっちゃグラグラ気持ち傾いてたけど(*´艸`*)

実物は更にキラッキラで可愛かった…!次はお花の小箱作りたいな

でもこれから出てくる新作達とまた散々迷うやろな〜

どれ作ろうか迷うのも、作るのも、作った後も楽しいステンドグラスの魅力に

みんなですっかりはまってます。

一緒にワークショップ受けてる人達も個人でステンドグラスやってたり、石鹸作りの資格持ってたり、手作りアクセ作ってたり

クリエイターな人達が集まってて、お喋りもすごく楽しい(*^^*)



蔵を改装したオサレなアトリエ。

お隣のお花屋さんからお土産にドライのローリエ♪

今回も楽しすぎる時間でした…次は夏かな(*´ω`*)

子供部屋「衣装ケース」

  • 2016.03.18 Friday
  • 11:23
【Before】


【After】


イカちゃん病に罹り、すっかり放置なDIY…(⌒-⌒; )

子供部屋の押入れ上段は家族の衣類置場。

スケスケな無印の衣装ケースにセリアのインテリアシートを貼って目隠し。

いちお目隠しカーテンあるけど、頻繁に取り出しするけん普段は開けっ放し…(^^;;

リビングから丸見えな場所だし、ただでさえ子供部屋で賑やかなので、少しでもゴチャゴチャ感を減らしたくて。





うっすら見えてたおパンティも隠れて、少しはスッキリしたかしら(*´ω`*)

旦那には「で、これ貼って何の意味があると?」ってバッサリ斬られたけどね

よかろうもん!君が全くカーテン閉める気ないけんたい(○`ε´○)ノ

まあ私も開けっぱがラクやけど…w

人が来るって分かってる時は、ちゃんとカーテン閉めときます☆



いや

本当はそれよりなにより

お分かりになりますでしょうか…年末からあの状態の超・中途半端な天袋を!

半端についたペンキが汚い…汚すぎる…衣装ケースよりそこを何とかしろよ自分

でも見ないフリしてたの冬のワタシ。だって外でペンキ寒いもん(´;ω;`)

寒さを言い訳に塗装前で放置してたブツ達も、そろそろ仕上げてあげたい今日この頃(^^;;)

ショーケース

  • 2015.11.13 Friday
  • 20:06


週に1度、3時間弱のお一人様。

はるとの幼稚園タイムにショーケース作り。



前はパカパカ。



カウンターに置きたかったから後ろは抜け。



次の幼稚園タイムは友達とDIY。

友達は同じ茶ケース、私は白ケース。

白は香水飾りたかったけど一部しか入りきれんかったw

香水はつけないので、完全に鑑賞用…




もう、次はあれしたいこれしたいって、どんどん作りたいものが出てくる〜〜!\(^o^)/




でも来週にはブラボーDLCやらモンハンが出るので

今度はゲームの世界で武器や防具作りに精を出すことになるでしょう…(^_^;)

子供部屋「トミカ棚その2」

  • 2015.09.24 Thursday
  • 11:45


連休中にトミカ棚作り。

既にホムセンで切ってもらった木を塗って組むだけの超簡単作業やけど…(^_^;)





まだ置き場に余裕あるし、とりあえずはこれでいけそう♪

また溢れてきたら上に増設しようかな



母の壁棚はさりげなく一本増設しましたが(。-_-。)





ほんと、頭の中はトミカ一色。

家でも外でも寝る時も、必ず手にはトミカ握ってる…(^_^;)

子供部屋「トミカ棚その1」

  • 2015.09.16 Wednesday
  • 12:49


「はるとのおうち〜♪」らしい

また随分とせまい所に建てられましたねw

リアルマイホームいいねぇ。都会にそこそこ近い田舎に住みたい。窓からの景色に緑が欲しい。

レンガの外壁にアイアン付きの広い出窓…そう、まるでシルバニアのような…

妄想だけなら無限大



トミカ棚はこんな感じにしようかなと。

これは切ったばっかの木を置いただけの仮状態、すぐ崩れるw

てか既に手持ちトミカで溢れとるばい…(^_^;)

もう一つ同じの隣に作ることに。

でもこうやって並んでるの見てるとニヤニヤしてくるな〜(´∀`♪)

私のフィギュア棚も作ろうかしら…



はりきってヤスリ掛けお手伝い。口元どうしたw

今日は雨だから下準備だけ。

早く追加木材の買出し、塗装、組立て、やりたい!うずうず{(-_-)}

子供部屋「窓その3」

  • 2015.09.09 Wednesday
  • 12:41
【After 3】


カーテンレール撤去。

よっしゃ!これでスッキリ〜〜!\(^o^)/




昨日ブログ書いた後ふと、レール外せばいいんじゃ…?と思いたち、留め具を見てみたら

ビス留めしてただけだったんで、簡単に外せた〜♪

ビス穴はティッシュ詰めたら目立たず。外したレール&ビスはもちろん保管。

これでホコリもかぶらんし良かったー。




現在おもちゃ棚の上はトミカに占拠されてます(^_^;)

「あれが無い」「いや持ってないよ」
「いや持ってる!」「買ってないし!」
「買ったっけ?」「うわーん!ギャー!」

…のような論争がトミカ狂の怪獣とたびたび繰り広げられて面倒くさいので

そろそろトミカ整理をせねばなるまいと思う今日この頃(ー ー;)

てか、いつの間にこんなに増えてんだ…

でも私もトミカ好きやけんついつい買ってしまう
(自分用のは手の届かない所で飾ってる)

なんかいい収納棚作れないかなー

子供部屋「窓その2」

  • 2015.09.08 Tuesday
  • 23:57
【Before】


前から持ってたカーテンを掛けてたけど、窓の丈より長くて邪魔になってた。




【After 1】




蝶番を使ったDIYをしてみたかったし、木枠の内窓を作ることに。

夏休みの宿題と称して7月に一気に枠組みまで作る。

…が、その後、帰福&遊び呆けて放置。

材料はパイン。ワトコのミディアムウォルナットで下塗り後、水性ミルキーホワイト塗ってます。

窓枠にギリギリはめ込むように作ってるので、家自体に穴をあけたりは無し。




【After 2】




仕上げ。

枠に目隠しシートをタッカーで裏からバチンバチン。



ガラス風シートだからペラペラやけど、軽いし割れる心配も無く安心。

カーテンは撤去。

銀色カーテンレールが丸見えなのがちょい気になるけど(^_^;)




8月も終わりかける頃、やばいこのままじゃ2学期始まる!という脅迫観念に追われやっと重い腰をあげました(^_^;)

いま小学生に戻ったとしても、宿題の取り組み方は変わらん気がする〜(ー ー;)

(7月に夏休みの友だけ一気にやる→ほぼ終わった気になって遊ぶ→8月の終わりに自由研究、工作系に追われるパターン)




あと写真でもバレバレな通り、この窓、右側が微妙に閉じないという致命的な欠陥が…!!( ゚д゚)!!

ミリ単位でキッチリ計ってたのにさ〜、蝶番の幅を甘く見たせいで、窓幅に余裕無くなって閉まらんくなった〜(つД`)ノ

柱を削るのが一番の解決策かなあ…

でももう面倒くさいんで、とりあえずこのままにしときます!

いつか修正するかも。(いつかね☆)

初の蝶番チャレンジはやっぱミスあったけど楽しかったー!




次はどんどん増える一方のトミカ達の収納かなあ

子供部屋「窓その1」

  • 2015.07.30 Thursday
  • 15:55




とりあえずここまでできた。

とりあえず開閉可能。

明るい時に撮っても逆光すぎてよくわからん〜(^^;;

まだ微調整どころか大調整せなやけど、もう帰省なのでひとまずここまで(;´Д`A)

いい子にしてるんだよー!

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM